大満足のバスツアー!メルボルンでグレートオーシャンロードツアーに参加してみた

by Conpanna
122 views

メルボルンってどんな場所?


学生の留学地としても有名なメルボルン。町の中心地であるシティへ行けば、おしゃれなカフェやレストラン、バーが揃い、郊外へ行けば雄大な自然が広がっています。

グレートオーシャンロードはトヨタ『WISH』のCMで使われていたり、様々なメディアによって取り上げられているので、ご存知の方も多いかもしれません。

今回はそんなグレートオーシャンロードツアーに参加してみた時の様子をお伝えしていきます。

想像以上に小さかった!?マイクロバスツアーに参加!

Conpannaは今回、メルボルンの中心地、フリンダースストリート駅発のバスツアーに参加しました。
この日は雨上がりの快晴。空には二重の虹がかかっていました。



マイクロバスに乗り込む!

さぁ、いよいよマイクロバスに乗り込みます。バスはとても小さく定員20名ほどだったかと思います。キャンピングカーのようなイメージをしていただければいいかと思います。

バス車内は日本人1人。Conpannaは語学留学でメルボルンに来ていたので、とてもいい経験でした。日本語ガイドがついているツアーもあるそうなので、必要に応じてそちらを利用するのもいい方法かと思います。今回利用させていただいたのは、こちらのバスツアー。VELTRAのMR JOHNS TOURを利用しました。他のツアーと比べて、工程が非常に充実しています。

http://www.veltra.com/jp/oceania/australia/melbourne/a/5585

手作りケーキがお出迎え!ベルビーチでモーニング

バスに乗って2時間程度進むと、ベルビーチに到着します。さて、なにがはじまるのかなと思っていると、どうやら朝ごはんです。ツアーガイドの手作りパウンドケーキと紅茶、コーヒーを参加者全員でいただきました。非常に美味しく、ロケーションも抜群で最高のモーニングでした。

オーストラリアに本当にいるのか!?カンガルーウォッチングへ

IMG_3968

野生のカンガルーを見に行きます。ここで、マイクロバスの本領発揮です。大型バスでは入れないような道をぐんぐん進んでいきます。

本当に野生にカンガルーがいるのだろうか?と半信半疑で向かうものの、到着してみると、、、

いました!野生のカンガルーが!今回は遠くの方にカンガルーの群れが確認できたのですが、運がいいとかなり近いところでカンガルーを見ることができるようです。(一方で、運が悪いと見れないこともあるようです。)

さぁそして、

いよいよバスはグレートオーシャンロードへ向かいます。

どこまでも美しい海岸線!グレートオーシャンロード

IMG_3989

ついにグレートオーシャンロードへ突入です。入り口には『GREAT OCEAN ROAD』の文字が!まるで、どこかのテーマパークに来たかのような雰囲気ですね。グレートオーシャンロードはメルボルンの南西全長250kmに及ぶ、広大な海岸線のことを指します。浸食によって削られ、長い歳月を経て作られた奇岩の織りなす造形美は圧巻です。

カラフルな絨毯のよう!オウム&コアラウォッチング

バスはコアラの生息するエリアへ入っていきます。ユーカリの木が生い茂る場所。ここにはとにかくすごい数のオウムたちがいました。色とりどりのオウムたちが絨毯の様にあたり一面広がっています。とても人懐こく、人を怖がらずに、近くまで来るどころか、肩にまでとまってきます。


こちらは、日本のペットショップでもよく見かける、キバタンです。野生に生息している姿を見つけた時は感動ものでした。本当に自然の中にいるんですね。さすがにしゃべりませんが、ものすごく鋭い声で鳴いていて、騒がしかった記憶があります。

ここで、コアラを発見!しっかりウォッチングしてきました!木の実のように丸くなっていましたが、間違いなくコアラです。自然に生息する野生動物なので、日によってはやはり見れないこともあるようです。

お腹が空いたらアポロベイへ!ランチタイム

IMG_4059

ツアーの工程を見てみると、現在のものではランチは実費となっていますが、筆者が参加した時には、金券が配られて好きなメニューが購入できるようになっていました。アポロベイはグレートオーシャンロードの中の最大の大きさの町です。そこで昼食をいただきます。日本食が恋しくなってきていたので、この日は少しでも日本食に近いものを!とチンジャーオロース?丼をいただきました。

グレートオーシャンロードで森林浴?オタウェイ温帯雨林散歩

IMG_4064

ジャングルのような温帯雨林に到着です。グレートオーシャンロードには、温帯雨林もあるんです。どこかアマゾンのような、はたまたトロピカルな南国のような、不思議な雰囲気を楽しむことができます。

絶景スポット!十二使徒見学へ


バスはグレートオーシャンロードの中でも最も有名な十二使徒へと向かいます。こちらが十二使徒です。写真からは大きさがわかりづらいかと思いますが、これがかなりの大きさを誇ります。死ぬまでに行きたい!誰もがそう思うであろうほどの絶景でした。

旅の終わりに。グレートオーシャンロードのロンドン橋

IMG_4100

最後にロンドンブリッジと呼ばれる奇岩を見て、旅は終了です。まるまる一日を要するツアーは内容もかなりボリューミーでした。終始、感動すること間違いなしです。メルボルンに来た際には、グレートオーシャンロード観光は外せません。ぜひご自身の目で、感動を味わってきてください。

https://www.youtube.com/watch?v=m3ROg0O2IWc

 

(Visited 172 times, 1 visits today)

You may also like