Conpanna Magazineの編集長であるConpannaが最新の記事をお届けする「Doppio. Espresso」。
最近書いた記事や日々の暮らしでの気づき、ココロくすぐったモノを、Conpannaがお送りします。


最近のConpanna Magazine

ロハスビーンズコーヒー
lohas beans coffee(ロハスビーンズコーヒー)のコロンビア×HARIO V60 | Conpanna Drip Style

コーヒーではじまる休日の朝の時間。
フルーティーな酸味の中にどこか丸みのある甘みを感じる。そんなコーヒーと出会うことができたので、休日の朝にのんびりとドリップを楽しみました。

Read More

竹富島
竹富島の海と緑と白砂と。 | Sony α7Rⅲとの旅景色

南国の暖かさをもとめて。
季節はあっという間に冬となり、気づけば肌寒い日々が続くようなシーズンのおとずれ。真夏に避暑地へ行きたくなるように、寒い時には暖かい地へ。カメラとコーヒーを片手に、ふらっと石垣島へ行ってきました。

Read More

ケメックス
シンプルで完成されたコーヒーメーカー。「CHEMEX(ケメックス) COFFEE MEKER 3カップ」

フラスコから着想を得たコーヒーメーカー。
コーヒーのドリップは追求していくと科学の実験のようなものに思えるもの。僕はその抽出に関わる各要素を調整して、飲み手に合わせた一杯を演出するのが好きです。
僕は数多くのドリッパーを保持しているのですが、気になっていたCHEMEX(ケメックス)のコーヒーメーカーを手に入れたので、早速ドリップしてみました。

Read More


本とコーヒーと僕。

本が好きになってからだいぶ長い月日が流れ、今でも週に1、2回は本屋へ足を運ぶようにしています。僕が考える「本屋」について、コラムとして綴りました。

Read More

Conpannaセレクト

コーヒーの抽出をデータで可視化する。サードウェーブコーヒーショップのブルーボトルコーヒーで使われているアカイアのスケール。スマートフォンと連携することで、抽出のレシピをデータとして蓄積していけるという優れもの。今まで経験則でやってきたドリップを、今年はデータとして記録していこうと思います。

気まぐれギャラリー


竹富島で食べた「そば処 竹の子」の八重山そば。あっさりとしたお出汁の中にどこか温もりを感じる、そんな柔らかなお味でした。

竹富島の旅景色を読む

エピローグ

僕が大好きなスターバックスでは、もうそろそろ桜の季節。気づけば、あっという間に時間は流れていくものですね。今年も目標を着実にこなしながら、成長を感じる一年にしていきたいものです。

(Visited 70 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.

Conpanna

木村 優輝 / Conpanna(コンパナ) カメラと旅するバリスタ。学生時代よりコミュニケーションデザイナーとして、デザイン制作やマーケティング活動を経験。現在はストラテジックプランナーとして、様々な課題解決に励む。