本日も“Conpanna Magazine”をお読みいただきありがとうございます。カメラと旅するバリスタConpanna(@d.conpanna)です。

学生時代にスターバックスコーヒーで働いている中でコーヒーにはまりこみ、様々な抽出器具を揃え勉強を続けてきました。
社会人になってからも休日にはコーヒーのある暮らしをのんびりと楽しんでいます。

種類や焙煎方法によって多種多様な香りをもつコーヒーですが、少しでも知識があるとまた楽しみ方も広がります。
今回はアラビカ種とロブスタ種の違いをお届けしていこうと思います。

今回はコーヒーについて学ぶ基本として、コーヒー豆の2大原種についてお伝えしていこうと思います。


アラビカ種とロブスタ種に大きく分かれます

コーヒー豆は大きく分けると「アラビカ種」と「ロブスタ種」に分けることができます。
詳しい情報は後述するのですが、一般的にアラビカ種のお豆は高品質で、ロブスタ種のお豆はそれに劣るとされています。
カフェでよく口にするコーヒーは、アラビカ種であり、缶コーヒーは主にロブスタ種が使用されています。

少し細かく見ていきましょう。

アラビカ種は世界のコーヒー生産量の6割を占める


まずはアラビカ種と呼ばれるコーヒー豆について紹介です。

正式名称はCoffea Arabica(コフィア・アラビカ)。標高450m(1500ft)以上の地でもっともよく育ち、一般的には1,000m〜2,000mの地で栽培されているようです。
アラビカ種は非常に風味豊かで繊細な味を演出するのですが、病害虫や気温の影響を非常に受けやすく、栽培が難しいという特徴を持っています。
非常にデリケートな品種と考えてみましょう。

スターバックスやタリーズ、カルディなどの店頭で販売しているコーヒー豆は、基本的にはこのアラビカ種です。
重量の約1%のカフェインを含んでいます。

インスタントコーヒーによく使用されるロブスタ種


次にロブスタ種のコーヒー豆を紹介します。

こちらのコーヒー豆の正式名称は、Cofea Canephora(コフィア・カネフォラ)。ロブスタ種の別名としてカネフォラ種とも呼ばれているコーヒー豆です。
Robust(ロブスタ)とはたくましいという意味であり、アラビカ種に比べると病害虫に強いのが特徴です。低地での栽培が可能な品種であり、おまけにアラビカ種よりもずっと安価という特徴も持ちます。

しかし、ロブスタ種をストレートで飲むと泥臭さが出てしまうという欠点を持っています。そのため、一般的にはインスタントコーヒーや缶コーヒー、リキッドコーヒーとして使用され、市場に流通します。
ロブスタ種は、重量の約2%のカフェインを含んでいます。

僕は焙煎されたロブスタ種のお豆を見たことがないのですが、ベトナムでは盛んに栽培されているため
焙煎されたお豆も見ることができるそうです。

流通量が非常に少ないリベリカ種

コーヒーは大きく分けると2つに分けられるといいましたが、厳密にいうとルーツは3種でリベリカ種というコーヒー豆も存在しています。
このリベリカ種と呼ばれるコーヒー豆の消費量は極めて少なく、世界全体のコーヒーの流通量の1%に満たない状態です。
正式名称はCoffea Liberica(コフィア・リベリカ)と言います。

主にヨーロッパ諸国で消費されているため、日本では特に馴染みのない品種となってしまっているようです。
低地でも栽培が可能で、過酷な環境でも育つのですが、風味や味などの品質が「アラビカ種」や「ロブスタ種」に比べると劣ってしまうため、なかなか市場には出回らないようです。
品質が劣ると言えども、ヨーロッパ旅行の際には是非とも試飲しておきたいコーヒーの一つですね。

ヨーロッパは学生時代によく訪れていたので、景色もまとめています。

エディンバラの文化と景色に魅せられて | Sony α7Rⅲとの旅景色

エディンバラで感じる自然と文化の調和。
僕が大好きな地、エディンバラ。ブリュッセルに引き続き、こちらも昨年の卒業旅行で訪問した街です。
新旧市街地が織りなす、美しき街の景観と自然の調和から生まれるエディンバラの風景。また訪れたいものです。

Read More

アラビカ種のコーヒーをベースで考えてみる


今回は、アラビカ種とロブスタ種が持つ特徴の違いを主にお届けしました。
カフェで提供されているコーヒーのほとんどは、アラビカ種のコーヒー豆から作られているため、アラビカ種のコーヒーをベースに考えていきましょう。
ストレートで飲むと泥臭さを感じるようなロブスタ種のコーヒーですと、コーヒーの美味しさを感じられませんからね。

何事も基礎からコツコツと。
今後もコーヒーに関する豆知識をお届けしていこうと思います。


【特集】コーヒーと美味しいスイーツ | Conpanna Magazine
週末に楽しむコーヒーとスイーツ。
特集記事として、コーヒーのことまとめています。

Read More


中目黒の地にリザーブロースタリーが初上陸。「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」
待ちに待った、STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO(スターバックスリザーブロースタリー東京)が中目黒に上陸。
オープン初日に足を運んできました。

Read More

(Visited 3,408 times, 3 visits today)
The following two tabs change content below.

Conpanna

木村 優輝 / Conpanna(コンパナ) カメラと旅するバリスタ。学生時代よりコミュニケーションデザイナーとして、デザイン制作やマーケティング活動を経験。現在はストラテジックプランナーとして、様々な課題解決に励む。